真言宗・豊山派 寿徳寺
トップページ言葉の智慧寿徳寺文庫近藤勇と新選組隊士供養塔 紹介寿徳寺 概要・年中行事
ホーム >> お知らせ: 近藤勇百五十回忌 新選組諸隊士供養祭のご報告 文字サイズ:
近藤勇百五十回忌 新選組諸隊士供養祭のご報告
2017年4月30日

 平成29年4月23日(日)、JR埼京線 板橋駅前の寿徳寺境外墓地である「近藤勇と新選組隊士墓所」にて「近藤勇百五十回忌 新選組諸隊士供養祭」が無事に執りおこなわれましたこと、ここにご報告申し上げます。当日は天候にも恵まれ、多くの参列者の皆様にご参加いただきましたこと誠に有り難く、心より御礼申し上げます。
 本年は以下の皆様にスピーチをしていただきました。貴重なお話をしていただき誠に有難うございました。

宮川 清志 様  (近藤勇 子孫)
佐藤 福子 様  (佐藤彦五郎 子孫 佐藤彦五郎資料館館長)
田野 一十士 様 (旧前川邸 現当主)

寿徳寺 第25世住職
新井 京誉

開催概要

日時 平成29年4月23日(日) 午前11時40分~12時40分
会場 JR埼京線・板橋駅前 近藤勇と新選組隊士墓所 (寿徳寺境外墓地)
内容 読経、参列者焼香、隊士子孫と関係者のお話等


※ 以下に、近藤勇百五十回忌 新選組諸隊士供養祭の全体的な流れと関係者ご挨拶の一部等で構成された5分程度の動画と、当日の様子を収めた写真を掲載いたします。動画は音が出ますのでご注意ください。写真はサムネイルをクリックすると大きく表示されます。

動画



写真|供養祭開催前の様子



写真|供養祭の様子



写真|関係者のご挨拶等



写真|新選組隊長 近藤勇百五十回忌 念珠


新選組隊長 近藤勇百五十回忌 念珠

 この念珠は「近藤勇と新選組諸隊士墓所」入り口にありました桜の木で謹製いたしました。およそ一世紀、当地における来し方の供養の誠を見守りつつ大樹となりましたが、環境整備やむなし間伐に至りました。隊士達の熱き魂に思いを馳せ、新たな縁と共に平和の行く末を見守るシンボルとして末永くご愛用いただくことを願い、記念の印といたしました。

 価格 2,000円
 購入ご希望の方、在庫及び送料については寿徳寺までお問い合わせください。
 寿徳寺
 東京都北区滝野川4-22-2
 TEL 03-3909-7766 FAX 03-3909-7636



真言宗 豊山派